2014年12月11日

エクササイズ乗馬*1回目【体験者の声】

連日お伝えしております【エクササイズ乗馬】
実際のレッスンの様子をご紹介したいと思います。

お電話かメールでご予約いただいてますので、来場されたら まず申し込み用紙にお名前とご住所をご記入くださいね。乗馬帽は こちらでご用意しますので、ズボンとスニーカーでお越しくださいませ。





「ドキドキするなー。」

黒いベストは、エアバック・プロテクター。
身体が鞍から離れると救命道具のように一瞬で膨らみ、落馬時の衝撃を緩和します。万が一の落馬に備えて、ご着用いただきます。





「わー!不思議な揺れ方」

馬に乗ったら、ゆっくり歩きます。
誘導は 私ハリーが行いますので、高さと揺れに身を任せてくださいね。
最初は ほとんどの方が 緊張で固くなりますが、2、3分で慣れますよ。





「馬は自分で動かすの?」

馬上でエクササイズを行うために、まずは馬に乗れるようにならなくては始まりませんよね?手綱の持ち方、長さ、脚の位置、発進、停止、誘導の仕方。覚えることがたくさん!





「真剣な顔は 緊張? それとも夢中だから?」

ヒモで繋いだ状態で、馬の動かし方を練習していきます。
手綱がピンと張れていますね。これは乗り手が馬を誘導しているからです。





「達成感と爽快感で最後はニッコリ!」


【体験者の声】

次はいつ行こう?(^o^)
来年4月からは、少しゆっくりできるので、来年の私の目標とさせてください(^人^)−15歳(*^^*)

先日、エクササイズ乗馬を体験させていただきましたが、ハリーさんから以前、ずっと話をお聞きしていた乗馬の魅力が、瞬時に解りました(^o^)v

馬の優しい気持ちと体温を感じながら、また馬の背中から眺める光景は、なんとも言えないパワースポットのような、パワーを感じる、まさに癒しの場所です(*^^*)

確かに、大腿部とふくらはぎが少し痛くなり、普段使かってない筋肉で、シェイプされると確信できました(^-^)
大腿部(うちもも)の脂肪を落とすストレッチってなかなか無いので嬉しい♪

うまく私の気持ちと感想を表現できませんが、楽しかったなエクササイズ乗馬♪
とにかく次をはやく予約くして、美魔女を目指さなくちゃ!

ハリーさん、よろしくお願いいたします♪ 
byお散歩隊長


楽しんでいただくことが一番大切だと思っています。
これから楽しくレッスンしていきましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします byハリー



馬から教わることがいっぱいあるんです。
詳しくは「ホースランドひがしせふり」のホームページで!
同じカテゴリー(・エクササイズ乗馬)の記事画像
観るより乗ろう!☆ホースランドひがしせふり
新年のご挨拶
乗馬を始めるなら今がオススメです。
筋肉をつけよう♪
「新しい自分と出逢う」それが エクササイズ乗馬
やっぱり若い!幾つに見える?part2
同じカテゴリー(・エクササイズ乗馬)の記事
 観るより乗ろう!☆ホースランドひがしせふり (2017-12-10 22:39)
 新年のご挨拶 (2017-01-01 18:32)
 乗馬を始めるなら今がオススメです。 (2016-11-26 22:11)
 エクササイズ乗馬ってどんな感じ? (2015-10-13 22:46)
 筋肉をつけよう♪ (2015-01-19 11:16)
 「新しい自分と出逢う」それが エクササイズ乗馬 (2014-12-12 00:22)

Posted by どろんこハリー at 00:04 | Comments(3) | ・エクササイズ乗馬
この記事へのコメント
こんばんは〜(*^o^*)

おおっ!体験リポート、待ってました!
乗っていなくても、目の当たりにしていなくても、まず、高さにびっくり(O_O)!
この高さですか! 高〜い(O_O)!
実際乗ったら、もっとびっくりなんでしょうね(OvO)

お馬さんとのコミュニケーションも、面白そう(*^o^*)
呼吸があった時の達成感と、爽快感は感動ものでしょうね。

バーチャル体験、しばし楽しませて頂きました。
続編、楽しみにしていま〜す(^∇^)
Posted by みみ at 2014年12月11日 00:24
お散歩隊長さんのご好意で記事にさせてもらいました。
二回目以降もどうぞお楽しみに♪
Posted by どろんこハリー at 2014年12月12日 00:25
一大事を知らせるために江戸表から国もとまで早馬を走らせる場面。どれ程の距離を駆けたのか知らないが到着したばかりの武士は息も絶え絶えの有様で、立って歩くことが出来ず戸板に乗せられて殿の御前へ......
という場面を時代劇で見たことがある。

古代ギリシャの都市国家アテナイがペルシャ帝国の大軍を打ち負かして存亡の危機を脱した時、ある兵士が戦勝を知らせるためにアテナイまで走った有名な古事がある(マラトンの戦い)。距離は約40km、激しい戦闘を終えたばかりなのにそのまま長距離を全力疾走したのでアテナイにつくなり「我勝てり」と叫んで息絶えたという。マラソン競技の元になった逸話です。

それならば納得できるけれど早馬の武士は、ただ馬の上の乗ってるだけのくせに大袈裟じゃん(笑)と思っていました、乗馬を始める前までは。

ただ座っているだけだと思っていたのは大きな勘違い。身体全体を使ってバランスを取り続けないと乗っていられないのがよく分りました。

ダンベルを上げるような筋肉運動とは違いますが、真冬の寒さの中でも乗って5分もすれば身体が温かくなりそのうち汗をかく全身運動なのです。
早馬の武士さん、失礼いたしました(笑)。
Posted by ジュリ at 2014年12月12日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。