2014年09月26日

踊る馬







これぞ 踊る馬















馬から教わることがいっぱいあるんです。
詳しくは「ホースランドひがしせふり」のホームページで!
同じカテゴリー(・馬と人)の記事画像
進撃の巨人⭐︎調査兵団の特訓(笑)
乗馬日和でした。
3連休は乗馬三昧♪
暑中お見舞い申し上げます。
サウナな毎日
目指せ!ケンタウロス
同じカテゴリー(・馬と人)の記事
 進撃の巨人⭐︎調査兵団の特訓(笑) (2023-10-22 23:23)
 乗馬日和でした。 (2023-09-27 12:28)
 3連休は乗馬三昧♪ (2023-09-16 12:03)
 暑中お見舞い申し上げます。 (2022-08-04 11:26)
 サウナな毎日 (2022-07-06 18:46)
 目指せ!ケンタウロス (2022-05-09 11:09)

Posted by どろんこハリー at 00:18 | Comments(3) | ・馬と人
この記事へのコメント
おはようございます(^∇^)

すごい!
見入ってしまいましたよ(OvO)!
どんなに見つめても、指示の様子がわからない(^_^;)
つま先とかかと、ひざを締めたり…。
そんな風に見えました。
こんなに動いているのに、女性は凛と静かに座っているだけに見える。

首を力強く張り、集中漲り演技する馬くんにも、びっくりでした。

静かなる格闘技じゃないですけど、見ている私も、息を詰め、力が入ってしまいましたよ(*^o^*)

だから!
最後の仲良しショット♡
ほぅ〜っと力が抜けて、心底癒されました〜(*^o^*)♡
いつみてもラブラブなお姫様と愛馬くん♡
幸せですね〜(^∇^)
Posted by みみ at 2014年09月26日 07:01
私のようなど素人が言うのは失礼だと承知の上ですが、馬場馬術競技は余り面白くない。カニの横歩きみたいなことさせたりするし(笑)、収縮の極致の足踏みは高度の技なのかもしれないがそれがどうしたの?という感じを抱いていました。

しかし、ハリーさんがアップしてくれたこの動画を見て印象がすっかり変りました。馬はもちろんだけれどすらりと長身で足長の女性の騎乗姿勢の美しいこと。こんな奇麗な姿は今まで見た事がありません。

無駄な力は全く入れずに自在に馬をコントロールしている。よく見ると踵で指示を指しているのが分かるところもあります。速歩で駆け抜けるところのスローでは反動を抜くための腰の動きがセクシー(笑)。その後の優雅な駆歩の後姿、溜息が出ました。

この女性には鞍や鐙など必要ないようです。
馬場馬術が退屈どころか引き込まれてしまいました。芸術の領域ですね。
日本人でこれほどの人はいるのでしょうか?
Posted by ジュリ at 2014年09月26日 14:19
貴婦人という言葉がお似合いの女性ですね。
有名な人馬なんだろうけど、すみません私にはわからないです。

乗馬を始めた20数年前。
先輩のお姉さんから馬術は「いち服に顔さん馬術」というのよ、と教えてもらいました(笑)

馬術は騎座が大事で、わずかなバランス移動で馬に指示を出します。
逆にいうと、わずかな体重移動を馬が感じ取って動く。

だから優秀な馬に乗ると真っ直ぐ歩くのさえ難しいそうですよ。

小難しい話はいいとして、私も長い足が欲しかった(涙)
Posted by どろんこハリー at 2014年09月26日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。