2015年01月07日

気持ち新たに…





自由に生きるってどういうこと?

解放されるって どういうこと?

今年は もっと自由に生きるぞー。

そんな気分 …です。











馬から教わることがいっぱいあるんです。
詳しくは「ホースランドひがしせふり」のホームページで!
同じカテゴリー(・うま)の記事画像
もう5月。
春の気配がします。
馬文化の違いに納得!
2024 今年もよろしくお願いします。
⭐︎メリークリスマス⭐︎
寒くなりました。
同じカテゴリー(・うま)の記事
 もう5月。 (2024-05-01 17:14)
 春の気配がします。 (2024-03-02 17:56)
 馬文化の違いに納得! (2024-01-20 11:06)
 2024 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-15 11:09)
 ⭐︎メリークリスマス⭐︎ (2023-12-25 07:20)
 寒くなりました。 (2023-11-20 19:08)

Posted by どろんこハリー at 00:48 | Comments(6) | ・うま
この記事へのコメント
おはようございます(^∇^)

おおっ! ハリーさんの目標出た!(o^^o)

勝手に同調して、勘違いだったら、申し訳ないですが。

己が分を知る…というか。
出来ない自分(負け)を認め、出来ている自分を自信にし、裸の自分を知ること。

私は、一度、それまでの自信をなくし、がっくりときましたが、それからは、背負えるだけの荷物がわかり、とても楽になりました。

27歳位の事でした(o^^o)
この頃、自分の意思とは別に、あらゆる事をきっかけに、どんどん変わっていきましたよ。
私は『変わる時』だったんだと思っています。
誰しもが通る「時」
私は、独りよがりなので、こんなのも遅かったみたいです( ^ω^ )

うまくお話しできなくて、もどかしいですが、そんな時の事を思いながら、読みました(o^^o)

第一部、終わり(笑)
って、続くのか〜(笑)
Posted by みみ at 2015年01月07日 07:13
第二部〜(笑)
またまたひとりごとでごめんなさい。

私が感じているハリーさんへ(o^^o)

例えば、私は「自分との勝負」でやっています。
「自分の誇り」だったり、「信条」だったり。
基本は、自分に正直に。

わがままで、団体生活が苦手な私は「和を乱す」選択をする事も多いです。
でも、今は、そんな気持ちも伝えて、自分で「よし」と決めた時は自分を通しています。

申し訳ないと思う気持ちの一方で、私をわかってくれている友人や、周囲も信じています。

そして、足りないなりにも、「自分の性格」も信じているのです。

ハリーさんは、きっと目標を定めたら、こうと決めたら真っ正直に突っ走る人に思えます。
休む事も、へこたれる事も、「負けたくない」で追っ払っちゃう人(o^^o)
違うかなぁ?(^-^)

きっと、すこ〜しのんびりした位が、丁度、私の全力疾走な気がしますよ(笑)

新しい年。
新しい今年の自分探し。
いくつになっても青春ですって(^^*)♪

また、何か見つかったらお話しして下さいね(^з^)-☆
こんな話しって好きだなぁ(*^o^*)

「母さんの事は、ボクが支えるぞ☆」
って、クーちゃんも言ってるみたい♡足、完璧に着いてるけど(笑)

勝手な事ばかり書き連ねて、本当にいつもスミマセン(~_~;)

それでは、これにておわり♪(笑)
Posted by みみ at 2015年01月07日 21:22
みみさ〜ん。第2幕楽しみにしていましたよ。
私はこのブログを始めた6年程前が"変わる"ときだったように思います。
かなーり遅いです。自分不器用っすから…と思ったことはないのですが、端からみたらどうなんでしょうね(笑)

実は目標とかイメージを持つのが得意ではないんです。だから歩きながら流されながら その時その時に判断を重ねて今がある感じかな。
"素直"ではあるかもしれない。本名がなおみですから〜(笑)
周りの人に恵まれていると思うんです。いろんな助言や励ましをくれますから。そして私は素直な心で耳を傾ける。そうやってここまで進んでこれたように思っています。

なんか優等生発言ですねー(笑)
ようは自分も楽しくて周りも楽しければ正解なんですよ。最近読んだ本に書いてありました。
最終的には、どうにかなる、なんとかなる、世の中はそういう風にできているんですって。だからまずは自分が楽しく生きましょう、そして周りの人が楽しく生きていけるように見守ってあげましょう、そんなことが書いてある本でしたよ(^-^)
Posted by どろんこハリー at 2015年01月08日 01:19
おはようございます(^∇^)

思いっきり同感です(o^^o)
「素直さ」は、「前向き」や「自然」、「プラス思考」、「感謝」全てに続く大切なアイテムですよね。

「笑顔」は「笑顔」を呼びます。
「今」の連続は、「継続」だし(o^^o)

私がよく言う「野性」はそんな意味でもあったりします。

そんな人のそばに居ると、とても落ち着くんですよ(o^^o)

さて!
今日もいっちょ頑張ってきま〜す(^з^)-☆

朝から元気が出たぞ〜(^∇^)/
Posted by みみ at 2015年01月08日 07:08
馬の視野は340度くらいあると本に書いてあった。この写真を見るとよく分かる。
人間が馬の真後ろに行くとすると、その直前まで見えている。姿が消えると危険を感じて蹴るわけだ。

自馬を数頭持っているある女性は、馬の真後ろに回っても蹴られることはないと言っていた。
大事に毎日世話しているから馬が蹴ることはあり得ないのだそうだ。
ハリーさん、そうですか?

私は素人だから分からないが、もちろん馬の後ろには行かない。蹴られるに決まっているから(笑)。
Posted by ジュリ at 2015年01月08日 20:14
こんばんはー。
また三連休ですね!
いかがお過ごしでしょうか(^-^)

いやいや、やはり馬の後ろは油断禁物ですよ。
隣の馬に驚いたり、外の物音にびっくりして蹴るかもしれない。あるいは虫を払おうとして蹴る場合も考えられます。

私も後ろを通ることはありますが、声をかけながら、とか、お尻に手を当てながら…とかやっていますね。ボーッと立っていることはないです。

いずれにせよ、人間がケガをしたり危ない目にあうと罰を受けるのは動物のほうですから!
ジュリさんが後ろに行かないのは正解(^-^)馬への思いやりでもあると思いますよ。
Posted by どろんこハリー at 2015年01月09日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。