2013年10月31日

秋の陽射し





朝から聞き慣れない鳥のさえずり。

渡り鳥が 越冬にやってきたのか。

地上のものを黄色く染める この季節の柔らかな陽射しが好きだ。

馬毛の一本一本が また木の葉の一枚一枚が

金色に縁取られ 煌めいている。











馬から教わることがいっぱいあるんです。
詳しくは「ホースランドひがしせふり」のホームページで!
同じカテゴリー(・うま)の記事画像
もう5月。
春の気配がします。
馬文化の違いに納得!
2024 今年もよろしくお願いします。
⭐︎メリークリスマス⭐︎
寒くなりました。
同じカテゴリー(・うま)の記事
 もう5月。 (2024-05-01 17:14)
 春の気配がします。 (2024-03-02 17:56)
 馬文化の違いに納得! (2024-01-20 11:06)
 2024 今年もよろしくお願いします。 (2024-01-15 11:09)
 ⭐︎メリークリスマス⭐︎ (2023-12-25 07:20)
 寒くなりました。 (2023-11-20 19:08)

Posted by どろんこハリー at 00:44 | Comments(6) | ・うま
この記事へのコメント
昨日は夕焼けがとても綺麗でした♡
一日の疲れが、すぅ〜っと消えていきましたよ(*^o^*)

高い空、見上げると「丸いなぁ!」
「だって、地球は丸いんだもん♪」って歌、ありましたね〜(^з^)-☆
さて、知ってるかなぁ?( ^ω^ )
Posted by みみ at 2013年10月31日 07:16
尻尾の毛の優雅な動きがきれいですね。でも、ヒトの毛よりずっと太く頑丈なので当たるとバシッと音がする感じで、素肌だと痛い。

佐賀県がバルーンフェスティバルのメッカだとは知りませんでした。ネットの写真見ました。壮観ですね。
Posted by ジュリ at 2013年10月31日 14:52
みみさん、その歌しらないかも〜(笑)

バルーンは早朝飛び立つので、寒さに震えながら見に行ったものですが、今年は暖かいですね。ちなみに昼間はまだ半袖です。

ジュリさん、馬の尻尾ははっきりいって武器ですよね。
性格が悪い馬は、虫を払ってるふりして私を叩きにきます(^_^;)
コンタクトレンズをつけているのでビクビクします。
Posted by どろんこハリー at 2013年11月01日 02:44
「武器」

確かに馬同士なら愛撫かもしれないけれど、ヒトならちょっとした攻撃兵器になりますね。

一ヶ月ほど前、隣で裏ぼりをしていた若い女性の顔に尻尾が鞭のように当たりました。しばらく眼を押さえてうずくまっていましたが、開けると白眼が真っ赤でした。攻撃ではなく虫を追い払う動きでしたけれど。

Hさんの一番下の息子さんのお嫁さんで、乗馬を始めて3〜4年の方です。馬の側にいる時は常に気を配っていないとならず、油断出来ませんね。

でも、ハリーさんを攻撃する馬は、そこにはいないと思いますが.....?
Posted by ジュリ at 2013年11月01日 07:47
馬を触るときは、いつでも逃げられる姿勢で!自分の身は自分で守れ!と最初に教えます(笑)
何が起こるか分からないですものね。

私は犬には優しいですが、馬には結構厳しいのです〜('◇')ゞ
Posted by どろんこハリー at 2013年11月02日 00:42
7年前に乗馬を始めた頃、乗馬のブログは30くらいだったが今はその3倍に増えた。いちいち見ていられないか参考になる記事もあれば困るのもある。

ちょっと前のある注目記事に、ぎゃ〜と絶叫した、と書いてあった。12〜3鞍の女性で速足中に駈歩になってしまいびっくりして恥も外聞もなく絶叫してしまったと、さらにその記事のコメントに、私も同じでしょっちゅう絶叫してます。

さすがにインストラクターから注意されたようですが、その女性とコメントの女性は、絶叫するのが大して悪いとは思っていないようで、むしろ誇らしげに書いています。

ハリーさんの冷や汗が眼に浮かぶようです。運転免許の更新の時に、交通事故の映像を見せられるけれど、 乗馬用があったほうがいいと思います。しかし、作られないでしょうね。その理由もある程度分かります。
Posted by ジュリ at 2013年11月02日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。